2006年10月1日
三重県八風競馬場にて

三重県全犬種トレーナーズクラブ訓練競技会

今シーズン初めての訓練競技会!第1戦目ってところでしょうか^^?
久しぶりの訓練競技会でワクワク〜ドキドキの私でした><!
今回はパパも一緒に行ってくれるという事で^^こりゃ〜楽チン♪(運転)
終わったらお祝いのビール飲まなきゃ〜♪
ダメでも、次回がんばろうビール♪になるんですけどね(爆)
行きにコンビニでしっかりお昼ごはん&つまみを購入する私・・・
本当に緊張してるのか?それとも現実逃避?
到着時間8時30分!我がスクールの中ではやっぱり一番最後の到着便でした

途中からぱらぱらと小雨が。。。
普段は着替え!雨具!タオル!しっかり車に積み込み準備万端なのにぃ><!
今日はそんな心配はぜ〜んぜんしてませんでした
着くと・・・やっぱり雨><!
タオルを頭に巻き・・・見た目?そんなのどうでもいい状態!
水溜りになる前に出さないと・・・杏仁が伏せをしなくなるよぉ〜

早速、杏仁を車から出し・・・テンションを見ると・・・
これがすご〜〜〜〜い!高っ〜〜〜!
そういえば杏仁!雨好きだったぁ〜でも、そこで伏せをするのは嫌な子!
でも、ゴロゴロ〜はするよ(笑)
こりゃ〜なるようになるね^^なんてチョット緊張がほぐれてきました
今回の競技会ゼッケン番号順ではなく申告順だよ^^とアイルママから教えていただき
急いでリンクに向かう!
3番目GET!丁度いいじゃ〜ん♪
ちなみに1番目&2番目は同じスクールのお仲間さんでした(笑)
我がスクールは早いのがお好き?^^?

他の方の競技を見ると緊張してしまう私なのでなるべく見ないように・・・
でも今回は同じスクールのお仲間さんなので
自分の緊張もあったけど・・・「がんばれぇ〜!」の気持ちで見ていたせいか
あまり緊張することなく迎えられました^^

競技前に杏仁の調子を確認
「伏せ!」・・・いい感じ♪「すわれ!」・・・お〜っいい感じ♪

「お手!」・・・・テンションが高すぎて一気に両手を出しました><!
あちゃ〜!!!!
もしかして、最後にやらかしちゃう?なんて不安とともに笑いが^^

先生からは
「杏仁のテンションはいいから後はお母さんしだいだね〜」
と言われ・・・
「よ〜し!杏仁♪お母ちゃんに着いといで!」と思わず口走る
自分に対してプレッシャーをあたえる
そして、自分で自分をコントロールする私の作戦♪
「いっぱい練習したもんね^^一緒にがんばろう杏仁♪」
やれば出来る!結果は後からついてくる!
そんな気持ちでいっぱいでした
そして、いよいよ競技開始♪

第2部 家庭犬中等科CDU Bグループ    審査員 碇 良博 

紐付き脚側行進・・・初めのコーナーで大きく離れるぅ・・・すぐに「ついて!」と声をかける
その後はまずまず

紐無し脚側行進・・・同じく初めのコーナーでちょっと離れるが何とか大丈夫でした

停座及び招呼・・・振り返ると斜め後ろを見ている( ̄_ ̄|||)腹の底から「来い!」・・・ハッ!行かなきゃ〜と思ったのか?キタ(゜▽゜)キタキタ一目散に走ってくる杏仁がいました

伏臥
・・・OK!

立止・・・かなりかぶった(~□~;)!!がーん

常歩行進中の伏臥・・・この課目は前回嫌がった〜「手を使ったほうがいいかもね」とも言われていた課目でした一回で伏せをさせるには手を使ったほうがいい!そうしよう♪と思っていましたが・・・すっかり忘れてました(爆)チラッと杏仁を見たら伏せようとしていたのでそのまま離れた振り返ったときに伏せをしている杏仁を見て思わず笑みが・・・(≧◇≦)感激!

常歩行進中の停座
・・・こちらも同じく♪

障害飛越(片道・・・初挑戦課目です^^障害の前にいくまでよしよし^^と声をかけながら一緒に歩きました。そして「ホップ!」飛んだぁ〜♪振り返った杏仁はたちながら障害板の足元のにおいを嗅いでました><!すぐに私を見ましたが・・・そのまま立ってろよぉ〜と心で叫びながらそばに・・・審査員の合図を見た瞬間「座れ!」戻るときに思わず嬉しくて杏仁を撫でていたかも?

遠隔、停座から伏臥
・・・10m離れ振り返ると斜め後ろを見ています( ̄_ ̄|||)どよ〜ん悪夢がよみがえるぅ〜〜
こっちをみろぉ〜(`へ´*)私の心の叫びが届いたのか?見た瞬間「伏せ!」無意識に手が動いてました

お手・おかわり・・・競技直前に両手を出した杏仁!そんなお手も可愛いし好きだけど・・・・・・でも今だけはちゃんとしてね(笑)「お手!」その瞬間^^片手だったので^^思わず手をブンブン振って「そうそう〜♪」といいたくなるのをぐぅ〜っとこらえました(爆)後はOK!とても上手でした

大きなミスもなく終えることが出来ました
伏せを嫌がる!座らない!途中でテンションが落ちる!私を見なくなる!
そんなときもあったよね・・・
そんなことを思うと今回の競技は最後まで良くがんばったね
杏仁を褒めてあげたいと思いました

審査員の寸評は「お手、おかわりは10点だよ!」他の課目もできているのは出来ているでも、
引かなければならないところもある!細かいところだけど・・・

その後も丁寧に細かく説明していただきました
厳しくもありこれからもがんばってねと言われた気がします

細かいところを少しずつ引く10科目トータルすれば=−5点
ポイントは無理かな?と思いました
そう思っても落ち込みはありませんでした

スタートで遅れなかった・・・実はそれが一番嬉しい!
今日もスタートの時にドキドキしました
それって課目をきちんとこなす以前の問題・・・
初めの一歩!
「初めの一歩を大事にしようよ!」「初めの一歩をもっともっと褒めてあげて!」

○○先生の言葉が私の頭から離れません
それができていなかった杏まま組ですからポイントうんぬんより
ポイントを貰えるレベルではないと思っています
今日はスタートが遅れなかった!それだけで私はとても満足していた気がします

お昼のアトラクション♪50メートル走にも参加しました
スタート地点!先生に杏仁を持ってもらいゴール地点で私が待ち!
途中地点からパパが走ります(笑)
彼はこのために準備運動バッチリ♪していました
ボールをもって一生懸命走るパパを見ることなく(猛爆)私の元に走ってきた杏仁

結果は6秒だったかな?なんと一等賞♪頂きました^^
杏仁はと〜〜〜っても速かったです♪
同じスクールのお仲間さんも参加♪
お友達のななちゃんも♪
どうやら、ワンコより人間達がおおいに盛り上がってましたね(笑)

お昼過ぎに競技結果を見に行くと・・・
な〜〜んと98.9点!!!
ポイントGETできました♪
おまけに4席^^白いロゼットは初めて嬉しい♪

今日はひどい雨だったので写真が全然無い><!
お家に帰って記念撮影^^
杏仁咥えて!咥えて!待って!まて!
咥えません(T∇T;)口に入れてもペッ!って出しちゃいます
そうだよねぇ〜美味しくないもんねぇ〜
鼻の上にボーロを乗せると我慢して咥えてました(爆)
おやつの威力ってすごいです!

でも、前足がぁ〜〜〜
必死の抵抗???

4枚のポイントカード合計22P
トレーニングチャンピオン完成しました♪
応援してくださった皆さん
ありがとうございます

無事一日が終わり、うちに帰ってくると今日あった出来事が思い出されます

午後になると雨がとてもひどくなりその中でのヒート犬の競技は人間も犬も大変だろうなぁ〜
その中でしっかり競技をするペァ〜はすごいと思う

他の方の競技をみてどうやったらあんなに綺麗な脚側が出来るんだろう?
杏仁と私ももっと練習すれば出来るようになるのかな?
出来るようになりたい!っておもったり

杏仁とどんな競技をしたいのか?何がしたいのか?
目標は決まってます!見えています!
そのためにこれから何をすればいいのか?どうすればいいのか?
今はそこが問題です・・・

まだまだ先は長〜〜〜い道のりになりそうです

杏仁♪もうしばらく付き合ってね^^

inserted by FC2 system