2006年2月4日
竜王町ドラゴンハット 野球場

JKC京都京洛トレーナーズクラブ  
クラブ訓練競技会

杏仁との初めての競技会に参加です!
杏仁といずれは競技会に出てみたいと思ってから、週2回ぐらいのペースでスクールに通い
8ヶ月!やっとこの日がやって来ました。
杏仁と私は、アマチュア指導手の部 家庭犬初等科(CD1)に出る事にしました。
CD1だったら、出来る課目ばかりだし、大丈夫でしょう〜
なんて甘い・・・とっても甘い考えを持ちながら
いざ、出る事が決まってから、黙々とCD1のメニューの練習です
すると、どうでしょう・・・やればやるほど難しい!!!
見直す点が盛沢山!問題多発!日々不安がつのるばかり・・・
練習では、コースを覚えて勝手に回り込んで「あとへ」をしてしまう、
出来ていたはずの立止をしなくなってしまうし・・・
どうなる?競技会デビュ〜!
そんな、不安の中当日を迎えたのでした。
なんと、ここ2〜3日お天気がとっても良かったのに、この日は雪予報@@;ガ〜ン・・・
朝、4時に天真に起こされ、無事寝坊することなく出発できた我が家
途中雪のため、高速でない高速道路でも、遅刻することなく到着する事が出来ました。
寝不足の私・・・パパの運転の心配をしながらも体力温存の為・・・爆睡zzz〜
起きたらびっくり!なんじゃ〜この雪は@@!・・・
この雪のおかげで、杏仁のテンションは普段の3倍!いや〜5倍?
とりあえず、杏仁を外に出し、遊ぶ^^
杏仁!
走る〜飛びつく〜ピョンピョン♪状態ですぅ〜
競技会では、テンションが下がってしまうワンコが多いというお話を聞いていました。
でも、今回初めての杏仁は競技会を知りません
なので、テンションが下がる心配はあまりしていませんでした。
雪の中を楽しそうに走る杏仁をみていたら、昨日までの不安はぶっ飛びました。
今の杏仁と私のできる事を、精一杯やればいい!
これから先はなが〜いもんね^^焦ってどうするの?
杏ママ組はまだぴっかぴかの1年生♪

今日は一緒に楽しもうね〜なんて気分になってきました^^

ただ今、ミーティング中♪

今日の、おやつは極上だよ^^

あたち!頑張る♪

ミーティング終了!

紐無し脚側行進

停座及び招呼

伏臥

立止

現地に着くと、先生が♪そして、スクールの大!大先輩のCKさん&ご主人♪
杏ママ組の強〜い味方です^^
だって、何をどうすればいいのか?チンプンカンプン?の私なんです。
どこのリンク?いつスタンバイすればいいの?
わからないくせにゼッケンをしっかりつけて、やる気満々の私!
雪がどんどん降り出し・・・寒さも絶好調♪
もう・・・指先の感覚はありましぇ〜ん><!

そして、いよいよリンクサイドへ
出番待ちの時に、杏仁を集中させます
杏仁は雪の上でも、伏せを嫌がりませんでした^^
チョット安心♪立止はもう賭けです^^賭け!
出番待ちの時、
杏仁はリンクで競技しているワンコを興味深々で見ていました
そして!杏ママ組の番が来ましたぁ〜!!!

審査員の方に、ご挨拶です^^
審査員の方は、もう気の毒なぐらいに手が・・・・
「字!かけますか?」と聞きたくなるぐらいです。
人の心配している場合じゃないのにね(笑)
審査員に紙を渡し、さてさて・・・
うん?なんだか杏仁のテンションが・・・
審査員の前で、下がってしまったのか?
そういえば、おじさん苦手だったね^^
「あんに〜ん♪」と声をかけ、テンションを上げます!
後ろから先生が「もっと!もっと上げて!」と声が聞こえます
杏仁が私に飛びつきました^^テンションOK!で〜す^^
「あとへ」で、脚側停座!
スタートです!
紐付き脚側行進
杏仁しっかり歩いてます、2つ目のコーナーで遅れる・・・
ついて!と声をかけようか?迷っているうちに折り返し地点に・・・
戻りはなんだか速い!!!私の左足にコーナーでぶつかる寸前でした
紐無し脚側行進
いつもは離れそうになる杏仁なのに、私の歩くスピードにあわせて^^
まずまずの出来栄え♪いいぞぉ〜(〜〜)
停座及び招呼
好きな課目です。練習でもほとんど上手に出来ている。
待て!と声をかけ離れ、振り返るとしっかり私を見る杏仁^^
審査員の手が上がり、「来い!」とお腹から声を出しました!
すっ飛んで走ってくる杏仁^^あとへ!で私の横に来るはずなのに、、、
そのまま、通り抜け〜喜んで走ってます><!
すぐに「あとへ!!!」と叫ぶ私!
私を見るものの、こっちに来ない杏仁
「こら〜!」とドスの効いた声で更に叫ぶ!
やっと傍に来た杏仁にもう一度「あとへ!」と声をかけやっと座りました。
伏臥
この課目も私の中では、安心課目でした。
さっきのこともあり、、、大きな声で「ふ〜せ!」と・・・
杏仁、真剣に隣のリンクを見ています
そして、もう一度怒り声で「ふせ!!!」ふぅ〜OK!です
そして、座れ!???なんで?動かないの?
どこ見てんじゃ〜!ボケ〜!と思った私・・・
このときは、もう緊張どころではありません、一呼吸おいて・・・
もう一度「す・わ・れ!」(怒)でOK!でした
立止
苦手な科目です><!
思いっきり大きな声で・・・「たって!」
なんと!すんなり立ちましたぁ〜^^
それも、真直ぐ綺麗に♪
後ろで、見守っていてくれる先生、CKさんたちの「よし!」
と言う小さな声が聞こえてきました
凄い!凄い!嬉しかったぁ〜♪ウルウル〜・・・
すわれ!ですぐに座った杏仁^^
審査員の手が上がり終了です^^
思わず笑みがこぼれました。

そのときに事件が・・・・
杏仁を褒めようと「よ〜し♪」と手をだし首元を撫でた瞬間!
一番恐れていた・・・
脱走です
20メートル?いやもっとだったかも?ピョンピョン走っていく杏仁!
追いかける私・・・追いつくはずもなく
叫びます!「こら〜怒!」「いけない!」「来い!!!」
一度戻ってきた杏仁は私の傍に・・・1メートル手前で止ります
私が追いかけようとすると、杏仁は又走る!きっと走る!と確信した私は
もう一度杏仁に「来い!」と声をかけ、背中をみせ歩く・・・
杏仁、傍にきて・・・無事に確保されました。
審査員に挨拶を済ませ本当の終了です!
審査員の方から「惜しかったねぇ〜、いつもは良い動きするでしょ!」
と言われました。
とても、優しい笑顔だったので、救われました。

inserted by FC2 system